【新商品情報】USシマノ トランクス TRANX300シリーズ

0

    JUGEMテーマ:釣り(ソルトウォーターフィッシング)

    いつもお世話になっております、メリケンタックル@店長です。
    3月初めにワカサギ釣りに行って、今シーズンは打ち止めと思っておりましたが。。。
    日本海のジギング予定が天候による崩壊で、少し悶々としていたところ、ワカサギ釣りのお誘いがあったので次の水曜日にまたワカサギ釣りに行くことになりました。
    メンツも3月初旬に行った5人のメンツと全く同じです(^^;
    中華屋先輩が超先調子の穂先をこしらえて呉れたようです。
    その穂先を使うのが少し楽しみです^^
    最近の釣果を見ると癒しの釣場でもかなり釣果は落ちているようです。
    産卵で河川に遡上する個体が多くなり、ワカサギの群れがいるスポットが変化しているのかもしれません。
    水温が上がっているので、ニゴイさんのお祭り対策で少し仕掛けも多めに用意した方がいいかもしれません。
    色々と考えを巡らせるのも楽しいひと時なのですが^^


    さてさて、本日はアメリカでデリバリーが始まったUSシマノ TRANX/トランクス300シリーズの商品情報です。
    今年2017年に日本でも発表されたグラップラー300シリーズの海外版です。

    まずお断りしておきますが、海外からの輸送コストや為替レートの変動があるため、当店の方が圧倒的に価格が高いです。
    パーツ供給につきましてもお応えできるとは限りません。
    ギア比やラインキャパシティなどが気にならない方は日本のグラップラー300シリーズのご購入をお勧めいたします。
    メインギア、ピニオンギアなど以外は恐らく日本のグラップラー300と同様のものが使用されているかと推測されますが。。。

     

    では、何が違うのでしょうか?
    主な点ではギア比ですね。
    日本版が6.2:1のみ一択に対し、US版のTRANX300は5.8:1と7.6:1ギアの二択となります。
    US版のローギアタイプはダブルパドルハンドル、ハイギアタイプはシングルパワーハンドルのCI4+ノブとなります。

     

    マイクロモジュールギアは特に謳われていないのでUS版には採用されていないようです。
    とはいえ、初期の巻き心地は必要十分な滑らかさを保持しています。

     

    ブレーキシステムは日本版と同様にSVSタイプのものが採用されています。
    キャスティングで使用する場合もアンチバックラッシュ調整が比較的やりやすいですね。
    ただし、サイドプレートはボディから完全分離するので紛失するリスクがあります。
    紛失には重々ご注意ください。

     

    ちなみにUSシマノTRANXは今年で300、400、500と三兄弟になるようです。
    300シリーズの兄貴分の400シリーズのデリバリーは2017年の5月以降になるようです。


    日本版でも同様ですがブレーキシステムがついている為、近海ジギングでもブレーキ調整さえすれば斜め引きにも対応できそうですね。

    スピニングタックルを長時間使用するとジギングがしんどい私のようなオッサンにはベイトタックルは一種の福音ともいえる存在です^^

     

    ロッドさえ用意すればオフショアのベイトキャスティングゲームも面白そうですね。
    ちなみにTRANX500を使用したオフショアキャスティングゲームはYouTubeなどでもUPされています。

     

    一応販売ページもご紹介しておきます、ハイギアのみですが(汗
    USシマノ TRANX300HG 7.6:1ギア 右ハンドル

    USシマノ TRANX301HG 7.6:1ギア 左ハンドル

     

    それでは皆さん良い釣りを!
     


    スポンサーサイト

    0
      • 2019.09.17 Tuesday
      • -
      • 12:24
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      2930     
      << September 2019 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 【夏季休暇のお知らせ】8月9日から8月12日までお休みをいただきます。
        merikentackle
      • 【夏季休暇のお知らせ】8月9日から8月12日までお休みをいただきます。
        京都のマサヤ

      recommend

      links

      profile

      書いた記事数:590 最後に更新した日:2019/09/17

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM