【インプレッション】USシマノTRANX500HG&USダイワレクサ400HS-P

0
    いつもお世話になっております、メリケンタックル@店長です。

    ガッチョという魚をご存知でしょうか?
    最近、ある人に頼まれてルアーを購入することになったのですがそのカラー名がガッチョグリーン。
    私も久しぶりに「ガッチョ」という響きに触れました。
    その正体はネズミゴチ。
    大阪の泉南地域ではよくがっつく魚からガッチョという名称になったようです。
    ガッチョという呼び名を嫁に教えた日から何故か私は嫁から「ガッチョさん」呼ばわりされています(汗


    さてさて、本日は福岡県にお住いのS様からUSシマノのTRANX-500HGのインプレッションをお寄せいただきました。
    以前にも同じトランクス500HGのインプレッションをお寄せいただき、今回はセカンドインプレッションです。

    以下本文です。
    その後ですが・・・。
    昨年、ダイワのレクサ400も購入させていただき、引き続きショアからの青物を続けております。
    (USダイワレクサLEXA400HS-Pもご購入いただきました!)

    レクサ400ですが、こちらもTRANX同様、かなり使えるベイトリールです。
    タックルの位置づけとしては、TRANXよりも少々ライトになりますので、
    TRANXとレクサ400があれば、ショア青物ベイトでの、ほぼ全ての場面をカバーできてしまうという感じで、ようやくタックル構想も終盤となり、今年はそれの集大成となりそうな予感がしています^^

    キャスティング性能的にはレクサ400のほうが安定している感じですが、まだド級ヒラマサとのファイトをしていないので、機関的強度やドラグ性能に関しては
    何とも言えない次第です。
    ですが、6キロ〜7キロクラスのヒラマサであれば、ガチンコファイトでも問題なく使えています。
    ラインはPE6号がベストセッティングのようです。

    TRANXのその後ですが、トカラ堤防にて、GTの50キロ級をHITさせましたが、
    フルドラグでも止まりませんでした(笑)
    掛けた相手が悪かったようです。
    30キロ級までならどうにか獲れそうな気がします。
    20キロ級なら楽勝だと思いますが、何せサイズを選べませんので、次回どうにか1本キャッチしたいものです。

    昨年、TRANXで獲ったヒラマサの写真を添付しております。
    シャローで根の荒い場所で、ド級が回ってくるのですが、ほとんどやられます・・・。
    どうにか獲れた14キロのヒラマサです。

    ドラグはフル〜3ノッチ戻しくらいの、ほぼロックに近い状態で、掛けたと同時に海に落ちかけました(笑)
    それでもドラグを出され、こちらも必死に応戦。
    SSアシストリーダーを根にゴリゴリ擦られながらも、なんとかキャッチできました。

    TRANXは・・・というと、何事も無かったかのような状態で、ギヤのフィーリングもドラグの感触も、一切変わっていませんでした。
    GTで200m近く走られた後にドラグ部品を分解チェックしたときも、全く何も
    不具合は見つからなかったので、ヒラマサぐらいでは故障するはずもないですね(笑)
    本当にいいリールだと思います。

    また、そのうち、ふとお便りさせていただきます。
    それではまた。


    S様この度もTRANXとレクサ400HS-Pのインプレッションをありがとうございました!
    強烈な魚の引きで海に落ちないように気を付けて、釣りをなさってください^^

    今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    スポンサーサイト

    0
      • 2019.09.17 Tuesday
      • -
      • 15:44
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      2930     
      << September 2019 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 【夏季休暇のお知らせ】8月9日から8月12日までお休みをいただきます。
        merikentackle
      • 【夏季休暇のお知らせ】8月9日から8月12日までお休みをいただきます。
        京都のマサヤ

      recommend

      links

      profile

      書いた記事数:590 最後に更新した日:2019/09/17

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM