【インプレ】クァンタム エナジーPT E100SPTA

0
    いつもお世話になっております、メリケンタックル@店長です。

    年末ですね。
    やらねばならないことは結構あるなのですが、どうもダラケてしまっています。
    録画でたまっている釣り番組を見たり、本を読んだり、どうも間違った時間の使い方をしているような。。。

    さてさて、本題です。
    本日は静岡県にお住いのH様からクァンタム/Quantum エナジーPT E100SPTAインプレッションをお寄せいただきました。
    実はH様にはたくさんのリールを当店からお買い上げいただいております。
    以前にお買い上げいただいたTKVDCリールの特殊なハンドルの取り外し方をお伝えした際には
    「それ知ってましたよ」
    とサラリと仰っていましたのでリールの構造にもかなり精通されている方とお見受けしております。

    以下インプレッションです。
    **********************************************************************
    お世話になります。
    先日クァンタム エナジーPT E100SPTAを購入いたしました、Hと申します。
    到着と同時に分解、グリス・オイルを打ち直し、本日フィールドにてテストしてきました。

    写真で見るとPTのロゴが結構エグく見えますが、実物は意外と目立ちません。
    オレンジのアクセントが目立つ程度です。
    分解しますとEXOやツアーKVDのように、スプール・ピニオンのかみ合わせがコの字型ではなく、一般的なピンタイプに変わっています。
    フリップやバズベイトなどの急激なクラッチオンの時に安心な設計に変わっているのが安心です。
    以下チームKVD、アキュリストも同様な仕様になっていると思います。

    また、メカブレーキノブ内のベアリングがしっかりとピニオンギア端を支持しており、スプール装着ベアリングと合わせて、リーリング時のピニオンギアの支持を確実にしております。
    ダイワのミドルクラス以上またはシマノのX-シップに近い方式です。
    メーンギアがアルミ合金製となっており、同スペックのクロナークCI4+やダイワT3のブラスギアに比べてハンドル側の重量バランスが取れております。

    スプール径は35?、重量16gと比較的軽くなっています。
    クロナークCI4+の14.7gには負けておりますが、ダイワT3の16gとかなり頑張っている数値でした。
    因みに遠心ブレーキリムにはグリスがべっとり塗布されていますので、一度拭って薄くグリスを塗りなおしましょう。
    おすすめはシマノDG10サービスグリスです。
    もちろんギア周りの潤滑にもベストです。


    フィールドでは
    セッティングがナイロンUS14LB、トランスリアライズ680MMでテストを行いました。
    下限はショットから上限はファットフリーシャッドBD7Fまでを使用しました。

    ブレーキがかなり優秀でメカブレーキはカタカタ言わない程度、遠心3-4発オン、マグの調節のみで軽いのから重いのまで、ほぼバックラ無しでキャストが可能でした。
    飛距離も優秀で一緒に持って行ったクロナークよりも飛んでいる印象です。
    タトゥーラとの比較では確実にエナジーPTの方が飛んでいます。

    巻心地はシマノのX-シップに一歩及びませんが十分良好です。
    ダイワより良い感じです。
    また、リトリーブ感度もかなり良好でクランクの動きが手に取るように分かります。
    巻き取りパワーもピニオンの支持がしっかりしているので十分にあり、ディープダイバーの抵抗もあまり気になりませんでした。

    またクァンタムの特徴として、パーミングが非常にしやすく疲れ難いですし、ロッドワークにも良く対応してくれます。
    エナジーPTも非常に優秀なパーミングです。
    サイドプレートの抉りが効いています。

    ということで、
    為替相場(1ドル120円前後)の関係で今だと18000円程度になってしまうかもしれません。
    しかし実売価格24000〜25000円のクロナークCI4+やT3と同スペックのリールがクラド、スコーピオン200、タトゥーラとほぼ同じ値段で購入できるのはとても魅力的です。
    ということで来月にもう1台注文すると思いますのでよろしくお願いします。

    **********************************************************************
    リールの構造を確認され、色々とお買い上げいただいている他社のリールと比較なさっていて、H様のリールへの造詣の深さが垣間見えます。
    H様、この度は素晴らしいインプレッションを誠にありがとうございました!

    今回のリール、クァンタムエナジーPT E100SPTAはこちらです!

    それでは皆さん良い釣りを!


    スポンサーサイト

    0
      • 2019.09.17 Tuesday
      • -
      • 10:56
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      2930     
      << September 2019 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 【夏季休暇のお知らせ】8月9日から8月12日までお休みをいただきます。
        merikentackle
      • 【夏季休暇のお知らせ】8月9日から8月12日までお休みをいただきます。
        京都のマサヤ

      recommend

      links

      profile

      書いた記事数:590 最後に更新した日:2019/09/17

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM