【インプレッション】USシマノTRANX500HG&USダイワレクサ400HS-P

0
    いつもお世話になっております、メリケンタックル@店長です。

    ガッチョという魚をご存知でしょうか?
    最近、ある人に頼まれてルアーを購入することになったのですがそのカラー名がガッチョグリーン。
    私も久しぶりに「ガッチョ」という響きに触れました。
    その正体はネズミゴチ。
    大阪の泉南地域ではよくがっつく魚からガッチョという名称になったようです。
    ガッチョという呼び名を嫁に教えた日から何故か私は嫁から「ガッチョさん」呼ばわりされています(汗


    さてさて、本日は福岡県にお住いのS様からUSシマノのTRANX-500HGのインプレッションをお寄せいただきました。
    以前にも同じトランクス500HGのインプレッションをお寄せいただき、今回はセカンドインプレッションです。

    以下本文です。
    その後ですが・・・。
    昨年、ダイワのレクサ400も購入させていただき、引き続きショアからの青物を続けております。
    (USダイワレクサLEXA400HS-Pもご購入いただきました!)

    レクサ400ですが、こちらもTRANX同様、かなり使えるベイトリールです。
    タックルの位置づけとしては、TRANXよりも少々ライトになりますので、
    TRANXとレクサ400があれば、ショア青物ベイトでの、ほぼ全ての場面をカバーできてしまうという感じで、ようやくタックル構想も終盤となり、今年はそれの集大成となりそうな予感がしています^^

    キャスティング性能的にはレクサ400のほうが安定している感じですが、まだド級ヒラマサとのファイトをしていないので、機関的強度やドラグ性能に関しては
    何とも言えない次第です。
    ですが、6キロ〜7キロクラスのヒラマサであれば、ガチンコファイトでも問題なく使えています。
    ラインはPE6号がベストセッティングのようです。

    TRANXのその後ですが、トカラ堤防にて、GTの50キロ級をHITさせましたが、
    フルドラグでも止まりませんでした(笑)
    掛けた相手が悪かったようです。
    30キロ級までならどうにか獲れそうな気がします。
    20キロ級なら楽勝だと思いますが、何せサイズを選べませんので、次回どうにか1本キャッチしたいものです。

    昨年、TRANXで獲ったヒラマサの写真を添付しております。
    シャローで根の荒い場所で、ド級が回ってくるのですが、ほとんどやられます・・・。
    どうにか獲れた14キロのヒラマサです。

    ドラグはフル〜3ノッチ戻しくらいの、ほぼロックに近い状態で、掛けたと同時に海に落ちかけました(笑)
    それでもドラグを出され、こちらも必死に応戦。
    SSアシストリーダーを根にゴリゴリ擦られながらも、なんとかキャッチできました。

    TRANXは・・・というと、何事も無かったかのような状態で、ギヤのフィーリングもドラグの感触も、一切変わっていませんでした。
    GTで200m近く走られた後にドラグ部品を分解チェックしたときも、全く何も
    不具合は見つからなかったので、ヒラマサぐらいでは故障するはずもないですね(笑)
    本当にいいリールだと思います。

    また、そのうち、ふとお便りさせていただきます。
    それではまた。


    S様この度もTRANXとレクサ400HS-Pのインプレッションをありがとうございました!
    強烈な魚の引きで海に落ちないように気を付けて、釣りをなさってください^^

    今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    【インプレ】クァンタム エナジーPT E100SPTA

    0
      いつもお世話になっております、メリケンタックル@店長です。

      年末ですね。
      やらねばならないことは結構あるなのですが、どうもダラケてしまっています。
      録画でたまっている釣り番組を見たり、本を読んだり、どうも間違った時間の使い方をしているような。。。

      さてさて、本題です。
      本日は静岡県にお住いのH様からクァンタム/Quantum エナジーPT E100SPTAインプレッションをお寄せいただきました。
      実はH様にはたくさんのリールを当店からお買い上げいただいております。
      以前にお買い上げいただいたTKVDCリールの特殊なハンドルの取り外し方をお伝えした際には
      「それ知ってましたよ」
      とサラリと仰っていましたのでリールの構造にもかなり精通されている方とお見受けしております。

      以下インプレッションです。
      **********************************************************************
      お世話になります。
      先日クァンタム エナジーPT E100SPTAを購入いたしました、Hと申します。
      到着と同時に分解、グリス・オイルを打ち直し、本日フィールドにてテストしてきました。

      写真で見るとPTのロゴが結構エグく見えますが、実物は意外と目立ちません。
      オレンジのアクセントが目立つ程度です。
      分解しますとEXOやツアーKVDのように、スプール・ピニオンのかみ合わせがコの字型ではなく、一般的なピンタイプに変わっています。
      フリップやバズベイトなどの急激なクラッチオンの時に安心な設計に変わっているのが安心です。
      以下チームKVD、アキュリストも同様な仕様になっていると思います。

      また、メカブレーキノブ内のベアリングがしっかりとピニオンギア端を支持しており、スプール装着ベアリングと合わせて、リーリング時のピニオンギアの支持を確実にしております。
      ダイワのミドルクラス以上またはシマノのX-シップに近い方式です。
      メーンギアがアルミ合金製となっており、同スペックのクロナークCI4+やダイワT3のブラスギアに比べてハンドル側の重量バランスが取れております。

      スプール径は35?、重量16gと比較的軽くなっています。
      クロナークCI4+の14.7gには負けておりますが、ダイワT3の16gとかなり頑張っている数値でした。
      因みに遠心ブレーキリムにはグリスがべっとり塗布されていますので、一度拭って薄くグリスを塗りなおしましょう。
      おすすめはシマノDG10サービスグリスです。
      もちろんギア周りの潤滑にもベストです。


      フィールドでは
      セッティングがナイロンUS14LB、トランスリアライズ680MMでテストを行いました。
      下限はショットから上限はファットフリーシャッドBD7Fまでを使用しました。

      ブレーキがかなり優秀でメカブレーキはカタカタ言わない程度、遠心3-4発オン、マグの調節のみで軽いのから重いのまで、ほぼバックラ無しでキャストが可能でした。
      飛距離も優秀で一緒に持って行ったクロナークよりも飛んでいる印象です。
      タトゥーラとの比較では確実にエナジーPTの方が飛んでいます。

      巻心地はシマノのX-シップに一歩及びませんが十分良好です。
      ダイワより良い感じです。
      また、リトリーブ感度もかなり良好でクランクの動きが手に取るように分かります。
      巻き取りパワーもピニオンの支持がしっかりしているので十分にあり、ディープダイバーの抵抗もあまり気になりませんでした。

      またクァンタムの特徴として、パーミングが非常にしやすく疲れ難いですし、ロッドワークにも良く対応してくれます。
      エナジーPTも非常に優秀なパーミングです。
      サイドプレートの抉りが効いています。

      ということで、
      為替相場(1ドル120円前後)の関係で今だと18000円程度になってしまうかもしれません。
      しかし実売価格24000〜25000円のクロナークCI4+やT3と同スペックのリールがクラド、スコーピオン200、タトゥーラとほぼ同じ値段で購入できるのはとても魅力的です。
      ということで来月にもう1台注文すると思いますのでよろしくお願いします。

      **********************************************************************
      リールの構造を確認され、色々とお買い上げいただいている他社のリールと比較なさっていて、H様のリールへの造詣の深さが垣間見えます。
      H様、この度は素晴らしいインプレッションを誠にありがとうございました!

      今回のリール、クァンタムエナジーPT E100SPTAはこちらです!

      それでは皆さん良い釣りを!


      【インプレ】USダイワレクサ300HSL

      0
        いつもお世話になっております、メリケンタックル@店長です。

        iPhone6が発売となり、各地でえらい騒ぎとなっているようですね。
        アップルストアの皆さん、お疲れ様です。
        私もiPhone6プラスに変更しようかと思っています。
        昨日、地元の家電屋さんに行ったところ、そのデモ機が置いてありました。
        普通の6もiPhone5と比較するとちょっと大きくなってるんですね。
        狙いのiPhone6プラスはさらに大きくサムスンのギャラクシーノート位の大きさになっていました。
        個人的に分割支払いがあと2か月分残っているので少し待ってから機種変更予定です。
        果たして2か月待てるのか、俺!


        さてさて、本題です。
        本日は愛知県にお住いのT様からのインプレッションです。
        機種は
        USダイワのLEXA/レクサ300HSLです。

        以下本文です。
        6月に購入いたしましたUSダイワレクサ300HSLは、何度も雷魚をキャッチする
        ことに活躍をしてくれています。
        マグブレーキが強いので、向かい風の中でも20グラムを超える雷魚用フロッグをキャストするのに10段階のうち0.5位の設定で大丈夫です。
        最大ドラグ力10?も大きな雷魚とのやり取りに十分な働きをしてくれます。

        T様インプレッションをありがとうございました。
        いつも親切で丁寧なご対応にも重ねて感謝いたします。

        今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

        右ハンドル派の方にはUSダイワレクサ300HSの在庫もあります。
        現在なら即納可能です。

        ちなみにレクサ300番はお客様に用途を伺ったところ、雷魚やシーバスなどバスより大き目のターゲットで重宝されているようです。

        それでは皆さん良い釣りを!


        PR

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << October 2018 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 【夏季休暇のお知らせ】8月9日から8月12日までお休みをいただきます。
          merikentackle
        • 【夏季休暇のお知らせ】8月9日から8月12日までお休みをいただきます。
          京都のマサヤ

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:552 最後に更新した日:2018/10/14

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM