【入荷】ズームクランクE1、E2、スクエアZ、ゼブコ最速クローズドフェイスリールなど

0

    JUGEMテーマ:バスフィッシング

     ​いつもお世話になっております、メリケンタックル@店長です。

    寒い日も時折ぶり返しますが、日を経るごとに暖かさが感じられる日が多くなってきました。
    4月から新年度という事情もあることから、引っ越しする風景を最近はよく見かけます。
    新しい気持ちになっている人も多いのでしょうね。

    おっさんになるとマンネリに陥りがちですが、好奇心を持って色々なことに取り組まねばならない、
    と最近はつくづく感じるようになりました。

     

    さてさて、本日の入荷情報です。
    今回はズームクランクが少し入荷しました。
    まずはE1です。
    前回入荷時にすぐに売り切れた新しめのカラーが再入荷しました。
    WEC ズームクランクベイト E1 シグナルグリーンブラックスプラッター
    ホットタイガーの模様無しに近く、様々なフィールドで効きそうなカラーですね。

    WEC ズームクランクベイト E1 デルタクローレッドグリッター

     

    お次はE2でともにE2としては初入荷のカラーです。
    WEC ズームクランクベイト E2 カンタロープ
    カンタロープと言えば、個人的にはジャズの巨人ハービーハンコックのカンタロープアイランドを思い出します。
    でも、カンタロープ自体は実はメロンの一種だったんですね(^^)

    WEC ズームクランクベイト E2 デルタクローレッドグリッター

     

    お次は久しぶりに入荷のスクエアZです。
    ズームクランクの中でも最小サイズですがファットボディで基盤リップ仕様のモデルです。
    今回は下記の3色が入荷しました。
    WEC ズームクランク スクエアZ レッドクローダッド
    WEC ズームクランク スクエアZ ブラックチャート
    WEC ズームクランク スクエアZ テネシーシャッド

     

    お次はゼブコの最高級スピンキャスト(クローズドフェイス)リールです。
    ゼブコ ビュレット Zebco Bullet クローズドフェイスリール
    ギア比が5.1:1と従来のクローズドフェイスより抜きんでたハイギアで最大巻取長は74センチです。
    ちなみに従来のクローズドフェイスリールのギア比は3から4が主流で巻取り長は30センチから40センチ台でした。
    ハンドルノブやクラッチレバーは手に吸い付くフィーリングの素材が採用されており、様々な状況で安定した使い心地を提供してくれることでしょう。

     

    最後はファットイカの在庫切れカラーが少し再入荷しています。
    USゲーリーヤマモト ファットイカ 323 WM SM GLD&BLK
    USゲーリーヤマモト ファットイカ 051 BLK SM RD FLK

     

    それでは皆さん良い釣りを!


    【メンテ情報】USダイワレクサ400のナットについて

    0
      いつもお世話になっております、メリケンタックル@店長です。

      来週水曜日は今年初の秋イカ釣りの予定でしたが、、、
      ご存じのとおり、台風直撃予定とのこと。
      水曜日は台風の翌日か翌々日になりますので海の濁りがキツイであろうということで、今回は見送ることにしました。
      残念!

      今月は何やかんやと予定が入っており、釣りも行けるとすれば月末辺りで下手すると行けないかもしれません。。。
      イカ釣り行きたいー!

      さてさて、本題です。
      先日、USダイワレクサ/Daiwa Lexa 400シリーズをお買い上げいただいたお客様よりお問い合わせがありました。

      ハンドルを締めているナットの形状が特殊なため、メンテをしたいけど出来ません!
      という内容でした。

      確かにどんな工具を使えば良いのか判りかねる花びらのような外周を持つ特殊形状のナットでハンドルが固定されています。
      こんな感じです。
      しかし、ふとしたことから思い出しました。
      同じようなナットが使われている機種を。
      思い出したのはリベルトピクシーシリーズ。
      リベルトピクシーには特殊な工具が付属していました。
      そこからの連鎖でソルティガZなどに付属していた工具ではないかと。


      レクサ400シリーズには残念ながら特殊工具が標準では付属していません。
      (果たして、アメリカの人たちはどうやってメンテするのでしょうかね???)
      グリスやオイル注入などメンテナンスをしっかりしたい方は是非購入しておいた方が良いかと思います。

      お問い合わせをいただいたお客様へこの「工具」でしょうと返信し、私もスッキリしました。

      でも、ソルト用途が多くなりそうなリールではセルフメンテナンスのためにも、やっぱり工具を付けておいて欲しいもんですよね。

      それでは皆さん良い釣りを!
      (場所によってはたぶん今日は良く釣れるでしょうね)

      【新製品情報】USダイワ新型ジリオン情報

      0
        いつもお世話になっております、メリケンタックル@店長です。

        かつて勤めていた会社の後輩のSくん、Hくん、Mくんたちと数年に一度飲みに行っています。
        Sくんは大阪在住で勤め出して、すぐに結婚、子どもも中学生くらいかと思います。

        Hくんは私と同じ三流大学出の後輩。
        名古屋在住でバツイチ、現在は白髪だらけ。
        本名から退屈男のあだ名で呼んでいますが職業柄で不規則な生活を強いられている多忙なサラリーマン。
        仕事が忙しすぎて、家庭のすれ違いが多くなり、バツイチになってしまったようです。

        Mくんはかつて勤めていた会社にまだ勤めているようで、浮ついたところがない実直な男。
        若い頃に北大阪の地域に一軒家を購入していましたが、嫁が来ないと嘆いていました。

        そんな後輩Mくんがちょっと前に結婚したことをフェイスブックで知りました。
        しかも既に子どもが生まれて、父親になったようです。
        個人的に飲み会を開くいいネタが出来たと喜んでいます^^;
        Mをイジルぞぉー!


        さてさて、本題です。
        先月末はアメリカの釣具ショー、ICASTショーが開かれていました。
        今回はなじみの深い、USダイワのNewアイテムについての話題です。

        まずは新型ジリオンのリールです。
        見た目がタトゥーラとほぼ同じです(^^;
        ギア比は5.4:1、6.3:1、7.3:1の3種類。
        日本版のようにギア違いにそれぞれ違う色のカラーパーツが配色されるようです。
        スプールはタトゥーラのような長いシャフトタイプではなく、短いシャフトのフリーフローティングスプールが採用されるようです。
        ベアリングはタトゥーラより少し多い10個。
        ウェイトはタトゥーラタイプRとほぼ同等クラスです。
        日本版のジリオンも来年2月までには新型リリースの情報が流れることでしょう。

        アメリカ版のジリオンのロッドも一新されるようです。
        (ちなみに今までジリオンロッドの日本版はリリースされていません)
        主な仕様は
        SVFグラファイト
        X45バイアスグラファイト構造
        KガイドSICリング
        ダイワカスタムカーボンエアリールシート
        などです。
        タトゥーラロッドとの違いはガイド仕様、リールシートなどでしょうか。

        気になるUSダイワの新型ジリオンシリーズですがお値段はまだ判っていません。
        手頃なお値段だと良いのですが。。。

        ちなみにアメリカでもタトゥーラのHDタイプが販売されるようですね。
        ちなみに来週にタトゥーラHDの100Hと100HLが数台入荷予定です。
        入荷しましたらまたブログ、メルマガにてお知らせいたします^^


        それでは皆さん良い釣りを!


        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << August 2018 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 【夏季休暇のお知らせ】8月9日から8月12日までお休みをいただきます。
          merikentackle
        • 【夏季休暇のお知らせ】8月9日から8月12日までお休みをいただきます。
          京都のマサヤ

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:547 最後に更新した日:2018/08/19

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM