【新商品情報】USシマノ トランクス TRANX300シリーズ

0

    JUGEMテーマ:釣り(ソルトウォーターフィッシング)

    いつもお世話になっております、メリケンタックル@店長です。
    3月初めにワカサギ釣りに行って、今シーズンは打ち止めと思っておりましたが。。。
    日本海のジギング予定が天候による崩壊で、少し悶々としていたところ、ワカサギ釣りのお誘いがあったので次の水曜日にまたワカサギ釣りに行くことになりました。
    メンツも3月初旬に行った5人のメンツと全く同じです(^^;
    中華屋先輩が超先調子の穂先をこしらえて呉れたようです。
    その穂先を使うのが少し楽しみです^^
    最近の釣果を見ると癒しの釣場でもかなり釣果は落ちているようです。
    産卵で河川に遡上する個体が多くなり、ワカサギの群れがいるスポットが変化しているのかもしれません。
    水温が上がっているので、ニゴイさんのお祭り対策で少し仕掛けも多めに用意した方がいいかもしれません。
    色々と考えを巡らせるのも楽しいひと時なのですが^^


    さてさて、本日はアメリカでデリバリーが始まったUSシマノ TRANX/トランクス300シリーズの商品情報です。
    今年2017年に日本でも発表されたグラップラー300シリーズの海外版です。

    まずお断りしておきますが、海外からの輸送コストや為替レートの変動があるため、当店の方が圧倒的に価格が高いです。
    パーツ供給につきましてもお応えできるとは限りません。
    ギア比やラインキャパシティなどが気にならない方は日本のグラップラー300シリーズのご購入をお勧めいたします。
    メインギア、ピニオンギアなど以外は恐らく日本のグラップラー300と同様のものが使用されているかと推測されますが。。。

     

    では、何が違うのでしょうか?
    主な点ではギア比ですね。
    日本版が6.2:1のみ一択に対し、US版のTRANX300は5.8:1と7.6:1ギアの二択となります。
    US版のローギアタイプはダブルパドルハンドル、ハイギアタイプはシングルパワーハンドルのCI4+ノブとなります。

     

    マイクロモジュールギアは特に謳われていないのでUS版には採用されていないようです。
    とはいえ、初期の巻き心地は必要十分な滑らかさを保持しています。

     

    ブレーキシステムは日本版と同様にSVSタイプのものが採用されています。
    キャスティングで使用する場合もアンチバックラッシュ調整が比較的やりやすいですね。
    ただし、サイドプレートはボディから完全分離するので紛失するリスクがあります。
    紛失には重々ご注意ください。

     

    ちなみにUSシマノTRANXは今年で300、400、500と三兄弟になるようです。
    300シリーズの兄貴分の400シリーズのデリバリーは2017年の5月以降になるようです。


    日本版でも同様ですがブレーキシステムがついている為、近海ジギングでもブレーキ調整さえすれば斜め引きにも対応できそうですね。

    スピニングタックルを長時間使用するとジギングがしんどい私のようなオッサンにはベイトタックルは一種の福音ともいえる存在です^^

     

    ロッドさえ用意すればオフショアのベイトキャスティングゲームも面白そうですね。
    ちなみにTRANX500を使用したオフショアキャスティングゲームはYouTubeなどでもUPされています。

     

    一応販売ページもご紹介しておきます、ハイギアのみですが(汗
    USシマノ TRANX300HG 7.6:1ギア 右ハンドル

    USシマノ TRANX301HG 7.6:1ギア 左ハンドル

     

    それでは皆さん良い釣りを!
     


    シマノ トランクス500HG SHIMANO TRANX-500HG

    0
      いつもお世話になっております、メリケンタックル@店長です。

      我が家にもT-Falの湯沸しポットがやって来ました。
      腹の足しに時々スープを飲みたいなぁと思って、嫁にダダをこねたら買ってくれました。
      シンプルなデザインですぐにお湯も沸き、早速スープやマルコメの即席味噌汁を飲むのに役立っています(^^)
      ありがとう、嫁よ!

      さてさて、本日は海外モデルの釣具、シマノのトランクス500HGのご紹介です。
      ジギングにどうだろう?
      と昨年北米市場でリリースされて以来、個人的に気になっておりました。

      ということで一つお取り寄せしてみました。
      タイミングよく、お取り寄せ依頼を頂戴したこともありますが(^^;

      取り寄せてみた際の第一印象は結構デカイ!でした。。。
      シマノのクラド300Jよりちょっと大きいくらいかなぁと当初は予想しておりました。
      がそれどころか2回りは大きいサイズ。
      TRANX500HG02TRANX500HG01
      筐体のガタイだけを考えたら電動リールチックな大きさ。

      ガッツリとしたオフショアジギングでも使えそうです。
      メーカー公表のラインキャパは50lb/420yard, 65lb/270yard,80lb/210yard。
      PEはアメリカのパワープロ基準です。
      50lbを単純に約5号と考えれば300mは巻ける換算です。
      ちょっとした大物であれば充分対応可能ですね。

      今回、お取り寄せをご依頼いただいたお客様は
      ショアからのヒラマサ狙いで使ってみたい!
      とのことでお買上げいただきました。
      (九州のS様、ありがとうございました)

      実はS様、当店がいつも大変お世話になっているUZUスポーツフィッシングラボの新名様ともご釣友とのことでした。
      色々なところで繋がり、良きご縁をいただけてありがたく思っております。

      ということで表記のTRANX-500HGは本日、S様のもとへヒラマサを釣るため、良き思い出作りのために旅立って行きました。
      ありがとうございましたm(_ _)m

      ちなみに下記のページからご注文をいただければお取り寄せ対応可能です。
      Shimano TRANX-500HG TRX500HG 6.6:1ギアを見てみる

      それでは、皆さん良い釣りを!

      受付可能です、TFOゲーリールーミスさんの3ピースロッド。

      0
        いつもお世話になっております、メリケンタックル@店長です。

        先日、久しぶりにカルビーのかっぱえびせんを食いました。
        するとひと袋あっと言う間に完食。
        「止められない、止まらないかっぱえびせん」
        を地で行ってしまいました(汗)
        エビの香りは食欲をそそりますねぇ。


        さて、本題です。
        昨日お電話でお問い合わせをいただいた件の回答をこの場を借りて致します。
        お問い合わせ内容は

        テンプルフォークアウトフィッターズ(以下TFO)のゲーリールーミスシグネイチャーシリーズの3ピースロッドは取り寄せ可能でしょうか?

        ということでした。
        昨日、お電話をお受けした時点でいつも利用する海外ディーラーを確認するとまだ、ラインナップはされておりませんでした。
        正直なところ、お電話をいただくまで3ピースロッドの存在を存じ上げておりませんでした、

        その際、お電話での回答は
        「今後は当店でもラインナップするかもしれませんし、しないかもしれません」
        という極めて日本人的無難回答に終始いたしました(汗)

        本日、改めてご希望のロッドを確認しましたところ、お取り寄せ可能のようでした。

        取り急ぎ、「お取り寄せ対象商品」としてではありますがショップにUPいたしました。
        TFOゲーリールーミスシグネイチャー3ピースロッドは下記のリンクからお買い求めいただけます。

        TFO ゲーリールーミス トラベルキャスティングロッド 3ピース TFG TRC 704-3

        よろしければご検討くださいませ。

        それでは皆さん良い釣りを!

        PS:もし、ご希望のアイテムで当店ラインナップに載っていないアイテムでもお取り寄せ可能か否か、調査することは可能です。
         メールにてお問い合わせをいただけると多少深い調査が可能となります。
         お取り寄せ可能可否調査依頼も受け付けております。(^^)


        1

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << August 2018 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 【夏季休暇のお知らせ】8月9日から8月12日までお休みをいただきます。
          merikentackle
        • 【夏季休暇のお知らせ】8月9日から8月12日までお休みをいただきます。
          京都のマサヤ

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:547 最後に更新した日:2018/08/19

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM