新年あけましておめでとうございます!

0
    新年あけまして、おめでとうございます。
    メリケンタックル@店長です。
    旧年中は多くのご愛顧を賜り、ありがとうございました。

    年末年始はしばらくお休みをいただいており、ゆっくりと過ごさせていただきました。
    皆さんはいいお正月を過ごせましたか?
    クリスマスを過ぎた頃は落ち着いていたのですが年末にご注文がバタバタ入り、慌ただしくなりました(^^;
    年始は受注があると落ち着かなくなるため、受注をシャットアウトしておりました。すいません。


    お休み中の年明けに発売されたオッサン向け雑誌、週刊ポストを購入してしまいました。
    興味があったのは苗字についての記事です。

    私はもともと生まれも育ちも大阪です。
    働き始めてからは職業の関係で東京の小平市に住んだり、オリンピックの頃は長野市に住んだりしていました。
    大阪に戻ってからは全国の拠点向けのサポート業務に従事した関係で苗字には地域性がある、と常々思っていました。

    例えば、鈴木さんや佐々木さん。
    鈴木さん、佐々木さんは関西ではメジャーな名字ではありません。
    関西では山本さん、田中さんがメジャーな名字です。
    佐々木さんは特に東北に多い気がしていました。
    やはりその通りで東北は佐々木さんの宝庫のようです(^^;

    東京で勤めていた頃に居た上司の名字が倉持さん、椎名さん。
    この名字も関東系の名字かと思います。
    関西ではまずお目にかかることがありません。

    瀬戸内海に多いのが村上さんと三宅さん。
    中国地方としては山根さん。

    地域に偏りがなく存在しているのは佐藤さん、渡辺さん、高橋さんと個人的に思っていましたがポスト誌の記事によると佐藤さんはどうも関東系の苗字のようです。

    日系のアメリカ人で多いのがタナカ、ヤマモト、ナカムラ、ワタナベ、サトウさんの順だそうです。
    上記の名前から推測されることは関西をルーツと方々が移民としてアメリカに渡った傾向が強いようです。
    ルアーアングラーにお馴染みのゲーリーヤマモトさんもルーツは熊本だそうです。

    一方同じ名字でも読み方が違うこともあります。
    歌手の浜崎あゆみさんはハマサキと呼びます。
    山崎も邦正さんはヤマサキ、アンタッチャブルの山崎さんはヤマザキです。
    一般的に濁る読み方は東日本、濁らないのが西日本系だそうです。

    身の回りにいる方々の名字でも色々と想像を巡らすことができますね。
    ま、どうでも良い話と言われれば身も蓋もありませんが(^^;

    本年もどうぞよろしくお願いいたします.



    モバイル系おもちゃ購入しました^^

    0
      いつもお世話になっております、メリケンタックル@店長です。

      嵐のような風が過ぎ去り、桜もかなり散ってしまいました。
      4月に宝塚競馬場で開かれる桜花賞では
      職員さんが桜を温めたり、冷やしたりして、開花を調整している
      という噂がありました。
      地元の宝塚の人もそう言ってましたので信じておりました。
      が、TVでガセネタであることが判明しました。
      でもかつては温めたり、冷やしたりしたことがあったそうですが効果がなく、すぐに止めたそうです^^;
      そんなところから噂が出たんでしょうね(^^;

      今は職員さんたちは「桜よ、今年も綺麗に咲いてちょーだいね」と毎年願われているそうです^^


      さてさて、本日の一曲です。

      Boz Scaggs "JOJO"
      ボズスキャッグスの代表曲の一つ。
      曲のイントロ部分からしっかりとメリハリのあるサビ、私好みの曲です。
      1980年でもう30年以上前の曲ですが今聞いてもカッコイイですね^^


      本日は趣向を変えて、店長のお買い物紹介です。
      いつも使っているネットブックが最近時折ブーンと大きな音を出すようになってきました(汗)
      また、今月はセミナーやら勉強会やら、プチ遠征など外出の機会が増えそうですのでモバイル端末を少しだけ充実させました。
      先日もジギングの合間の移動時にもiPhoneでメールチェックやメール対応を少ししておりました。
      が、いかんせん作業効率が悪すぎまして。。。

      今回購入したのがNexus7!

      2万を切るお手頃価格で変な話、壊れてもそんなに悲しく落ち込みすぎないお値段のモバイル端末です。
      余計なオモチャを増やしてしまいました(^^;

      今月は13日、20日、24日、25日が発送業務お休みとなりそうです。
      また、改めてお知らせいたします。

      忠さんのスプーン人生

      0
        いつもお世話になります、メリケンタックル@店長です。

        今月末に日本海へジギング予定が入りました。
        というより、中華屋先輩のメンツの頭数を揃えるため、ほぼ強制的にメンバー入りさせられました(汗)
        冬の日本海といえば、どんよりしたグレーの雲に吹き荒れる風。
        演歌の世界のような情景をついつい頭に思い浮かべてしまいます。
        一方で出船できればジギングはよく釣れる、というのが定説です。
        果たして出船は叶うのでしょうか?

        お次は本日の一曲です。

        Super Freak by Rick James
        この曲を聴いていただければお分かりかと思いますがMCハマーさんのサンプリングの元ネタです。
        私はてっきりMCハマーさんが元祖かと思っておりましたがリックジェームスさんこそ元祖です!
        リックさん、勘違いしててスンマヘンでした。


        さて、本題です。
        釣り雑誌を見ていたら「忠さんのスプーン人生」という本に興味を持ちました。
        忠(ちゅう)さんとは古くからのルアーファンならご存知の常見忠(つねみただし)さんのニックネーム。

        忠さんといえば、思い浮かべるのが日本にルアーフィッシングを広めた一人であることは間違いない、開高健先生。
        開高先生の釣り仲間だった忠さんも日本のルアーフィッシングの発展に寄与したことは間違いありません。

        書籍の紹介文を読んで初めて知ったのですが忠さんは2011年に残念ながら鬼籍に入られたとのこと。

        忠さんといえば=忠さんのスプーンでした。
        本書では色々とエピソードが綴られていたのですが忠さんは当時、群馬県で野球では名の知られた三兄弟だったそうです。
        忠さん自身も一時、プロ野球の世界に身を置かれていたとのこと。
        しかし、怪我により野球の道は絶たれてしまわわれました。

        スプーンというルアーとの出会い、銀山湖通い、開高先生からの連絡、アラスカでのサーモン、モンゴルでのイトウ釣り、元巨人軍の川上さんと一緒に釣行したエピソードなど古いルアーファンにはしみじみとさせられる内容の一冊でした。
        ちなみに忠さんの文章は綺麗な日本語で綴られています。

        偉大な先人をなくした無念、一方では偉大な礎を築いてくださった先輩方のお話は一読の価値ありです。
        (あくまでも個人的感想ですが)



        ちなみに本書に登場する忠さんの良きライバルで釣り仲間の茂兄さんのことも気になり、ネット検索しました。
        なんと、Wikipediaでヒットしました。
        忠さんを始めとして、群馬の常見三兄弟は皆さんプロ野球界に進まれたようです(凄い!)
        Wikipediaによると三兄弟の真ん中のお兄さん(常見昇氏)がプロ野球では一番活躍されたようですね。

        それでは、皆さん良い釣りを!


        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << June 2018 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 【夏季休暇のお知らせ】8月9日から8月12日までお休みをいただきます。
          merikentackle
        • 【夏季休暇のお知らせ】8月9日から8月12日までお休みをいただきます。
          京都のマサヤ

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:541 最後に更新した日:2018/05/25

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM